第41回

AI一通り試したいこと試した感じ。 サブスクと同じくらいの期間で飽きられて終わる気がする。もちろん役には立つので使う人は使うけど……。

第40回

パターン認識 個人的には最も簡単なパターンをいくつか選んでその組み合わせでものを作りたいという願望を持っている。 だけど僕自身が最も惹かれるのはどういうものがというと、実はフランク・ザッパの音楽とか新井秀樹の漫画とかだったりする。あとは梅津…

第39回

ビデオゲーム ・テトリス ・ディグダグⅡ ・XI 計算機 ・そろばん ・電卓 ・エクセル 占い ・タロットカード ・魔法陣 言葉遊び ・クロスワードパズル ・なぞなぞ ・駄洒落 ・回文 ・アナグラム ・謎かけ ・ジョーク ・アンビグラム 賭け事 ・ルーレット ・サ…

第38回

ザ・ワールド・イズ・マインとキーチ!!を連続して読もうと思って失敗中。 キーチ!!を読むのは辛い。ザ・ワールド・イズ・マインの爽快さをなくしてただ嫌な現実だけを見せられてるよう。 キーチ!!は以前読んだことがあるのでキーチが成長してからの小…

第37回

ラジオの笑い屋嫌いって沢山いるんだな。 笑いが入ってる事によって、そこで笑えばいいことがわかる、そこからどのように面白かったのかを判断する、それでちゃんと笑える。遡って判断して笑えるっていう笑いの時間感覚がむしろ面白いと思う。 真剣勝負で向…

第36回

民族楽器だか見慣れない楽器だか楽器としても扱い可能なただのモノだかを他の数名が演奏している、もしくはそれらについていろいろ話している状況で、自分がそれに対抗するにはアサラトしかないみたいな夢を見た。

第35回

カップヌードルとハンバーガーとポテトチップスをコカコーラで流し込んで動けなくなってから風呂にも入らずに歯磨きもせずに眠りたい。翌朝目が覚めたら何故か風呂が沸いていて欲しい。

第34回

サンリブの本屋が妙に大きくて、そこに開店前から待ち構えていて、開店と同時にどの本にするか迷い続けていたら、分厚い辞書類などといっしょに評判の悪い評論家の高価なバックギャモンも置いてあったりするという夢を見た。

第33回 映画ベスト100

所有しているDVDがほとんど死蔵状態だったので、ベスト100順に並べてみることにした。 順番をつけることによって、本当にこの順番でいいのかという疑いが生じてくるので、これによって確認のため多くの映画を一度見直したくなるだろうという効果を期待してい…

第32回

知らない団地に住み始めていて、歩いていたら近所にでかい競馬場を見つけて見下ろすという夢を見た。

第31回

ドミノには芯があって、芯の周りの殻がボロボロ剥がれて壊れる夢を見た。

第30回

外国で麻薬に見える葉巻を麻薬でないと確認して買う夢を見た。

第29回

シラスは購読解除。 どうも見る時間を確保できない。 シラスを見続けることを本当のルーティーンに組み込めないと難しい。 飽きてる間もお金がかかってる……と思ってしまう。 いろんなことをどんどん吸収しようって思える時期と、似たものだけ延々と楽しんで…

第28回

映像授業で高校数学を着々と学んでる。 透視図法もこんな感じで学びたい。 色彩検定があるように透視図法検定もないんだろうか。 美術検定の問題集は最近ちゃんと時間を取って取り組んでる。 休みの日は多摩川沿いでアサラトの練習してる。音が大きく出せて…

第27回

新井英樹の漫画は「読みやすい」のが売りではないと思うけど、結果的に何度も読んでしまっている。反対に「読みやすさの体現」のような漫画があって、それは確かに読みやすいけど、手元に残して何度も読み返そうとはどうしても思えないものだった。

第26回

『20世紀少年』『BILLYBAT』と読んだ次に『新説ザ・ワールド・イズ・マイン』を読んでる。この後は『キーチ!!』『キーチVS』を読みたいな。 浦沢直樹と新井英樹……ガツンくるのは、本棚に置いておいて読み返したくなるのは、新井英樹。比べるもんでもないのだ…

第25回

転職すべきかどうか、悩みがぶり返してきた。 仕事をすることに対して何の希望も持てない。 最近は本を読む時間をできるだけ取ってる。本を読む時、分厚い本の方が深く潜れてる感じがするので、そういう本を探してる。文字が大きい方が良いので文庫より単行…

第24回tweet

どうやらシラスを購読してる余裕がなくなってきた模様。 カルチャーお白洲は踏みとどまって、ゲンロン完全中継チャンネルは退会というところか。 最近は本を読んでいる。分厚い大きな話を読みたくて、色々探しては本棚に並べてる。

第23回tweet

散歩で街を歩いてきた。 料理は完成するけど作品は完成しない、と最近思っていた。 他人の作品を見ることは料理を買ってくることに似ていて、自分が作品を作りたいなら食材を買ってきた方が良い。 同じ人工物でも、作品は料理、街は食材というのが今日の感想…

第22回tweet

HUNTER×HUNTER連載再開のためにジャンプを買い始めて以降の新連載をいくつか読むために、HUNTER×HUNTERの不定期連載が決まって以降もジャンプを買い続けている。 『一ノ瀬家の大罪』について 『一ノ瀬家の大罪』は、妙に目につく絵。それで読んでみるととに…

第21回tweet

90年代は音楽が強かったが00年代以降はお笑いが強い。00年代以降のお笑い芸人が90年代の音楽に憧れててYouTubeでどうのこうのしてるのをよく見かける。今はどちらかというと音楽の人たちがお笑いに憧れてることが多いが、再び逆転することがあるだろうか。お…

第20回tweet

20世紀少年を粛々と読み進め中(20巻読み中)。2月になったタイミングで今度はビリーバット全巻まとめ買い。引き続き読んでいく予定。今週中には届く。 仕事の不安がほぼ解消した。少し楽しい。 自転車を買うか、ソファを買うか、作業椅子を買うか悩み中。 …

第19回tweet

安部公房とフランク・ザッパ共に93年没。94年以降も生きて作品を発表していたら……と思うが、80年代以前から活動している人たちの90年代後半の活動にはほとんど良い印象がないので、それを見ないで済んだという気もしなくもない。黒澤明や藤子・F・不二雄、岡…

第18回tweet

Twitterを再開してブログを触らなくなった。 ブログを放置していた間のアクセス数は安定の0。 イペ配信をテレビで見るのが落ち着く。 14人でダブル18ドミノを使用したメキシカントレインをしている漫画を描くためにひとりでシミュレーションしてる。 パイガ…

第17回tweet

シラスでDeepLの使い方を学んだのにPCが無くて課金&ウェブページ翻訳などが試せない。バックギャモンとフランク・ザッパについての本やホームページを訳して読みたいな。 最近はしばらく放っていたバックギャモンを再開してる。気分が乗っても5ポイントマッ…

第16回tweet

日本美術史の本を何冊も開いて気の向くまま読んだりメモしたりしてる。 分厚い小説を読んでいきたい。 フランク・ザッパのCDを聴きかえしてる。 飲み物に詳しくなりたい。 筋トレをサボり気味になってる。 『バードマン』からあと、これだーっていう映画に出…

第15回tweet

漫画を描くこの上なく高いハードル。 1コマ目から描けない。 文章と違うと思った。 文章も全然描けないけど漫画はそれ以上。書き出せもしない。 文には言葉さえあれば良いが、漫画にはそこに登場するキャラクターが必要。 語るのではなく、見せていかないと…

第14回tweet

シラスをもう2チャンネルほど購読するとしたら ・五百蔵容 ・松下哲也 ・辻田真佐憲 ワタリウム見に行かないとと思ってる。 ひらめきマンガ教室に申し込みしたい。 漫画を描くというと巨大な構想による作品を自分でも描いてみたいと思うが、まだまともに漫画…

第13回tweet

フランク・ザッパのドキュメンタリー『ZAPPA』を見た。日本版のDVDが出るのを待っててAmazonに出てすぐに予約注文。今日の昼ついに届いた。帰宅後、早速見始めて数分で気が散り始めた。見終えて何が気に入らなかったのか言葉にしようとすると、そもそも何を…

第12回tweet

ブックオフに行った。 『MONSTER』『PLUTO』『20世紀少年』が全巻売ってたので、その中で『20世紀少年』を『21世紀少年(上・下)』含め、全巻まとめて購入した。 読み進めたいのにスマホをテレビに繋ぎ、シラスを常に流してる。 『ブラック・チェンバー・ミ…