2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第19回tweet

安部公房とフランク・ザッパ共に93年没。94年以降も生きて作品を発表していたら……と思うが、80年代以前から活動している人たちの90年代後半の活動にはほとんど良い印象がないので、それを見ないで済んだという気もしなくもない。黒澤明や藤子・F・不二雄、岡…

第18回tweet

Twitterを再開してブログを触らなくなった。 ブログを放置していた間のアクセス数は安定の0。 イペ配信をテレビで見るのが落ち着く。 14人でダブル18ドミノを使用したメキシカントレインをしている漫画を描くためにひとりでシミュレーションしてる。 パイガ…

第17回tweet

シラスでDeepLの使い方を学んだのにPCが無くて課金&ウェブページ翻訳などが試せない。バックギャモンとフランク・ザッパについての本やホームページを訳して読みたいな。 最近はしばらく放っていたバックギャモンを再開してる。気分が乗っても5ポイントマッ…

第16回tweet

日本美術史の本を何冊も開いて気の向くまま読んだりメモしたりしてる。 分厚い小説を読んでいきたい。 フランク・ザッパのCDを聴きかえしてる。 飲み物に詳しくなりたい。 筋トレをサボり気味になってる。 『バードマン』からあと、これだーっていう映画に出…

第15回tweet

漫画を描くこの上なく高いハードル。 1コマ目から描けない。 文章と違うと思った。 文章も全然描けないけど漫画はそれ以上。書き出せもしない。 文には言葉さえあれば良いが、漫画にはそこに登場するキャラクターが必要。 語るのではなく、見せていかないと…

第14回tweet

シラスをもう2チャンネルほど購読するとしたら ・五百蔵容 ・松下哲也 ・辻田真佐憲 ワタリウム見に行かないとと思ってる。 ひらめきマンガ教室に申し込みしたい。 漫画を描くというと巨大な構想による作品を自分でも描いてみたいと思うが、まだまともに漫画…

第13回tweet

フランク・ザッパのドキュメンタリー『ZAPPA』を見た。日本版のDVDが出るのを待っててAmazonに出てすぐに予約注文。今日の昼ついに届いた。帰宅後、早速見始めて数分で気が散り始めた。見終えて何が気に入らなかったのか言葉にしようとすると、そもそも何を…

第12回tweet

ブックオフに行った。 『MONSTER』『PLUTO』『20世紀少年』が全巻売ってたので、その中で『20世紀少年』を『21世紀少年(上・下)』含め、全巻まとめて購入した。 読み進めたいのにスマホをテレビに繋ぎ、シラスを常に流してる。 『ブラック・チェンバー・ミ…

第11回tweet

ドキュメンタル11を見た。 声を出して笑った。 今日はテボを買いたい。 デカめのブックオフに行ってビリーバットも買う。 自転車……通勤にかかる時間を省く。休日、電車を使わずにどこまでもゆく。 ソファ……帰宅後の拠点。そこに腰を下ろし身動きひとつ取らず…

第10回tweet

浦沢漫画……昔集めてたけど、一時期TBSラジオにハマってたとき、『ビリーバット』を集めてる途中だったが、断捨離の意味もありはしたものの、とにかく全て売り払ってしまった。 だけど、再び電子書籍でなく、改めて浦沢漫画を場所をとって持っておきたい気持…

第9回tweet

夕方、急に思い立ってスマホをテレビで見るためのケーブルをホームセンターで買ってきた。YouTubeやシラスをテレビで見れて満足できるかと思ったら、確かに見られはするんだけど動画がスムーズじゃなくてちょっと残念だった。YouTubeって動画の終わりに次に…

第8回tweet

2023年になって、おもしろ荘を見終えたあとくらいにTwitterのタイムラインを追って、「今年もつまらない一年になりそうだな」と思い、ツイッターをやめてブログを始めた。 他人のことが見えないところで、もっと長い文章を書きたいと思う。 ただ、このまま行…

第7回tweet

今日は休み。休んでいても気が休まらない。 もっと責任が少ない仕事に変えたいが、それよりもこの状況慣れるべきか。 どうせ逃げた先でもなんらかのことを引き受けなければならない。 いつも仕事場に着いて少し時間が経つと「この仕事でいいか」と思う。 自…

第6回tweet

シラスが面白い。 いつも見聞きしてるYouTubeやPodcastの更新を待つのを忘れてしまってる。 ゲンロン完全中継チャンネルとカルチャーお白洲を購読してるけど、もう2、3チャンネルを購読しようかしら。 金を惜しまず使いたい。 けど実はある教室に30万円払っ…

第5回tweet

カルチャーお白洲を購読開始……M1の回見た。 カプサイシンと激辛ラー油を購入……汁無し坦々の4辛を自宅で。 アサラト練習中……左手フリフロ、右手でんでん。 劇光仮面読んでる……旨い分、わざとなのかミスなのか判別のつかない読みにくさがたまに目につく。 本当…

第4回tweet

長らくやめていたクラッシュ・オブ・クランを2022年の中頃に再開した。 数年前に削除して完全に忘れることができていたのだけど、ふと思い出して始めた。 現在、再開して半年くらい経つ気がするけど、やはり改めて削除することにした。 キャラクターが魅力的…

第3回tweet

買い物を終えて帰宅。 本屋と珈琲屋で買い物。 珈琲屋は南蛮屋。生豆が売っている。 元々生豆を自家焙煎してみたかった。 自宅にはIHしかないので店の人に訊いてみたら、煎るときは火元から3cmくらい離すようにする必要があるため難しいと言われ断念。 苦み…

第2回tweet

ゲンロンの配信を見始めると、なかなか終わらないので何もできない。 中断してやることをやればいいだけなんだけど。 これから武蔵溝ノ口で本を買ってくる。 写真論関係は見かけると妙に買いたくなる。 『写真論』 『「現代写真」の系譜』 『写真はわからな…

第1回tweet

シラスでゲンロン完全中継チャンネル購読を再開。 ラジオ・ポッドキャスト・配信等の遍歴 ・こむぞう(2005年) ・深夜の馬鹿力(2006年) ・ウィークエンドシャッフル(2009年頃) ・東京ポッド許可局(2010年頃) ・はなし半分(2015年頃) ・ゲンロン完全…