第33回 映画ベスト100
所有しているDVDがほとんど死蔵状態だったので、ベスト100順に並べてみることにした。
順番をつけることによって、本当にこの順番でいいのかという疑いが生じてくるので、これによって確認のため多くの映画を一度見直したくなるだろうという効果を期待している。
また、下位のDVDは棚での並びを彩るために持ってるだけの可能性が高いので、それらは処分できることも期待している。
・ヒッチコック監督作品や名作集など複数作品がひとつのボックスに入ってる場合は、作品単体で扱えないためランキングに含めていない。
・ターミネーターなどは、シリーズをひとまとめにして1作品とした。
・アニメとコメディは棚が混乱するので含めていない。
99位 トロン スティーヴン・リズバーガー 1982
98位 地球爆破作戦 ジョセフ・サージェント 1970
97位 鉄男 塚本晋也 1989
96位 マッドマックス怒りのデス・ロード ジョージ・ミラー 2015
95位 野のユリ ラルフ・ネルソン 1963
93位 ドライブ・マイ・カー 濱口竜介 2021
92位 丘 シドニー・ルメット 1965
90位 猿の惑星 創世記 ルパート・ワイアット 2011
88位 野火 塚本晋也 2014
87位 ガタカ アンドリュー・ニコル 1997
86位 タクシー運転手 チャン・フン 2017
85位 ある戦慄 ラリー・ピアース 1967
84位 ブレインストーム ダグラス・トランブル 1983
83位 生きものの記録 黒澤明 1955
81位 華麗なるリベンジ イ・イルヒョン 2016
78位 特攻大作戦 ロバート・アルドリッチ 1967
77位 ビデオドローム デヴィッド・クローネンバーグ 1983
76位 マリグナント 狂暴な悪夢 ジェームズ・ワン 2021
75位 ゴッドファーザー フランシス・フォード・コッポラ 1972
74位 ベニスに死す ルキノ・ヴィスコンティ 1971
73位 ゼロ・グラビティ アルフォンソ・キュアロン 2013
72位 スティング ジョージ・ロイ・ヒル 1973
69位 イースタン・プロミス デヴィッド・クローネンバーグ 2007
65位 光る眼 ジョン・カーペンター 1995
64位 1984 マイケル・ラドフォード 1984
63位 トータル・リコール ポール・ヴァーホーヴェン 1990
61位 コンタクト ロバート・ゼメキス 1997
60位 L.A.コンフィデンシャル カーティス・ハンソン 1997
59位 インビジブル ポール・ヴァーホーヴェン 2000
58位 インターステラー クリストファー・ノーラン 2014
57位 ウォール街 オリバーストーン 1987
56位 バニー・レークは行方不明 オットー・プレミンジャー 1965
54位 現金に体に張れ スタンリー・キューブリック 1956
52位 ゴースト・ハンターズ ジョン・カーペンター 1986
50位 ヒドゥン ジャック・ショルダー 1987
49位 うつせみ キム・ギドク 2004
48位 クリスティーン ジョン・カーペンター 1983
47位 デス・プルーフ クエンティン・タランティーノ 2007
45位 82年生まれキム・ジヨン キム・ドヨン 2019
44位 ネットワーク シドニー・ルメット 1976
43位 日本のいちばん長い日 岡本喜八 1967
42位 脱出 ジョン・ブアマン 1972
41位 レヴェナント アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 2015
40位 ザ・フライ デヴィッド・クローネンバーグ 1986
39位 パラダイム ジョン・カーペンター 1987
38位 キープ・クール チャン・イーモウ 1997
37位 チャイナタウン ロマン・ポランスキー 1974
36位 絞殺魔 リチャード・フライシャー 1968
34位 ナイトホークス ブルース・マルムース 1981
31位 スリ ロベール。ブレッソン 1959
30位 メッセージ ドゥニ・ヴィルヌーヴ 2016
29位 エクソシスト ウィリアム・フリードキン 1973
28位 フレンチ・コネクション ウィリアム・フリードキン 1971
27位 工作 黒金星と呼ばれた男 ユン・ジョンビン 2018
26位 セッション デイミアン・チャゼル 2014
25位 不意打ち ウォルター・グローマン 1964
24位 遊星からの物体X ジョン・カーペンター 1982
22位 質屋 シドニー・ルメット 1964
21位 デッドソーン デヴィッド・クローネンバーグ 1983
20位 2001年宇宙の旅 スタンリー・キューブリック 1968
17位 哭声 コクソン ナ・ホンジン 2016
15位 ロボコップ ポール・ヴァーホーヴェン 1987
13位 猿の惑星 フランクリン・J・シャフナー 1968
12位 黒の試走車 増村保造 1962
11位 黒の超特急 増村保造 1964
9位 息もできない ヤン・イクチュン 2008
8位 天国と地獄 黒澤明 1963
6位 アメリカン・ビューティー サム・メンデス 1999
5位 バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 2014
3位 最高殊勲夫人 増村保造 1959
2位 巨人と玩具 増村保造 1958
基準がなくブレブレというか基準など存在せず、いま、朧げながら立ち上がりつつある状態なのかもしれない……ので、自分の評価軸を見極めていくためにも映画を見る頻度を上げていきたい。