2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第38回

ザ・ワールド・イズ・マインとキーチ!!を連続して読もうと思って失敗中。 キーチ!!を読むのは辛い。ザ・ワールド・イズ・マインの爽快さをなくしてただ嫌な現実だけを見せられてるよう。 キーチ!!は以前読んだことがあるのでキーチが成長してからの小…

第37回

ラジオの笑い屋嫌いって沢山いるんだな。 笑いが入ってる事によって、そこで笑えばいいことがわかる、そこからどのように面白かったのかを判断する、それでちゃんと笑える。遡って判断して笑えるっていう笑いの時間感覚がむしろ面白いと思う。 真剣勝負で向…

第36回

民族楽器だか見慣れない楽器だか楽器としても扱い可能なただのモノだかを他の数名が演奏している、もしくはそれらについていろいろ話している状況で、自分がそれに対抗するにはアサラトしかないみたいな夢を見た。

第35回

カップヌードルとハンバーガーとポテトチップスをコカコーラで流し込んで動けなくなってから風呂にも入らずに歯磨きもせずに眠りたい。翌朝目が覚めたら何故か風呂が沸いていて欲しい。

第34回

サンリブの本屋が妙に大きくて、そこに開店前から待ち構えていて、開店と同時にどの本にするか迷い続けていたら、分厚い辞書類などといっしょに評判の悪い評論家の高価なバックギャモンも置いてあったりするという夢を見た。

第33回 映画ベスト100

所有しているDVDがほとんど死蔵状態だったので、ベスト100順に並べてみることにした。 順番をつけることによって、本当にこの順番でいいのかという疑いが生じてくるので、これによって確認のため多くの映画を一度見直したくなるだろうという効果を期待してい…

第32回

知らない団地に住み始めていて、歩いていたら近所にでかい競馬場を見つけて見下ろすという夢を見た。

第31回

ドミノには芯があって、芯の周りの殻がボロボロ剥がれて壊れる夢を見た。

第30回

外国で麻薬に見える葉巻を麻薬でないと確認して買う夢を見た。

第29回

シラスは購読解除。 どうも見る時間を確保できない。 シラスを見続けることを本当のルーティーンに組み込めないと難しい。 飽きてる間もお金がかかってる……と思ってしまう。 いろんなことをどんどん吸収しようって思える時期と、似たものだけ延々と楽しんで…

第28回

映像授業で高校数学を着々と学んでる。 透視図法もこんな感じで学びたい。 色彩検定があるように透視図法検定もないんだろうか。 美術検定の問題集は最近ちゃんと時間を取って取り組んでる。 休みの日は多摩川沿いでアサラトの練習してる。音が大きく出せて…

第27回

新井英樹の漫画は「読みやすい」のが売りではないと思うけど、結果的に何度も読んでしまっている。反対に「読みやすさの体現」のような漫画があって、それは確かに読みやすいけど、手元に残して何度も読み返そうとはどうしても思えないものだった。